「北海道さくらセミナー・2020」開催のご案内

(「第44回全国育樹祭」開催記念、「北海道植樹の日・育樹の日条例」施行1周年記念)

北海道さくらセミナー・2020実行委員会

委員長  冨 原  亮

 令和2年となり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、北海道では多くの植樹イベントが行われており、「さくら」はそのなかで最も多く植栽されている樹種ではありますが、その育樹には大きな課題があります。

 この植えられた「さくら」を適切に育てていくため、この度、北海道さくらの会、公益社団法人北海道森と緑の会、NPO法人北海道に森を創る会、及び国土防災技術北海道株式会社で実行委員会を結成し、「北海道さくらセミナー・2020」を開催することといたしました。

 実行委員会といたしましては、本年10月3日~4日に本道で開催される「第44回全国育樹祭」、そして、施行2年目を迎えた「北海道植樹の日・育樹の日条例」の意義を鑑みて、セミナー参加者とともに、日本を代表する「さくら」の育樹などに関して勉強したいと考えています。

 つきましては、桜を管理する公園や街路樹の担当者をはじめ、桜の管理に携わるボランティア団体、桜に興味のある方など多くの方々の参加をお待ちしております。

 なお、本セミナーは五百余席を有するホールで開催することを申し添えます。

                 記

1 日時:令和2年3月19日(木)17:15~20:30 (開演18:00)

2 場所 :北海道立道民活動センター(かでる2・7)かでるホール

     札幌市中央区北2条西7丁目

3 別紙 「北海道さくらセミナー・2020」のとおり